esforta Good Quality Fitness

よくある質問

店舗の営業時間・スケジュール

Q1.朝の営業時間前に行った場合に館内に入ることはできますか?

申し訳ございません。営業時間前のご入館はご遠慮いただいております。
お客様の安全を確保するため器具等の点検を行っております。

Q2.何時までにチェックインすれば利用できますか?

最終チェックインは営業終了時刻の1時間前になります(横浜店のみ30分前)。
また、営業終了時刻までのチェックアウトにご協力ください。尚、会員種類によりご利用時間に制限がございますのでご注意ください。
※店舗によって営業時間が異なりますので、詳しくは各店舗の「店舗案内」ページをご覧ください。

Q3.メンテナンス休館日以外に休館日はありますか?

はい、ございます。本クラブの指定する夏期・年末年始は休館日とさせていただいております。
その他、施設の補修・点検等で店舗により別途休館日を設ける場合もございます。
その際は館内掲示、当ホームページ、モバイル配信等でご案内いたします。

見学・体験について

Q1.施設の見学はできますか?

はい、できます。
営業時間内であればいつでもご見学いただけます。
詳しくは「見学体験のご案内」ページをご覧ください。
ご入会やご利用についてご不明な点はお気軽にスタッフにご相談ください。

Q2.見学に必要な持ち物はありますか?

特にご用意いただくものはございません。
お気軽にお越しください。
※事前にご予約いただければスムーズにご案内させていただけます。

Q3.興味のあるプログラムをはじめから最後まですべて見学できますか?

店舗状況等によってお応えいたします。
プログラムの様子をお知りになりたい方には、体験利用でのプログラム参加をお勧めいたします。

Q4.スタジオやプールの中でプログラムの見学ができますか?

申し訳ございません。見学はスタジオ・プールの外からご覧いただくようお願いしております。

Q5.施設の体験利用はできますか?

はい、できます。お1人様1回限り、有料で体験利用することができます。
またその際は、事前のご予約をお勧めいたします。
体験は随時承っておりますので、詳しくは店舗スタッフ、WEBまたはお電話にてお問い合わせください。

Q6.体験利用の際の服装は何を持っていけばよいのですか?

手ぶらでお越しいただいても結構です。
無料のレンタルウェア(Tシャツ・ハーフパンツ・シューズ・ソックス・水着・バスローブ・タオルセット)をご用意しております。
もちろんご持参のウェア等もご利用いただけます。
但し、プールで使用する「ゴーグル」のレンタルはございませんので、お入用のときはご自身でお持ちください。

Q7.以前、体験利用したことがあるのですが、別の店舗、別のプログラムも体験したい。何回でもできるようにしてもらえませんか?

申し訳ございません。体験利用はお1人様1回限りとさせていただいております。

Q8.体験ではどんなことができますか?

体組成測定器で、お客様の体脂肪・筋肉量・骨量などを測定。
ご要望・カウンセリングをもとに、プログラムをご提案します。
ジム・スタジオ・プールと3施設をご利用いただくことも、どれか1つだけをじっくりお試しいただくことも可能です。

Q9.一回の体験利用に時間制限はありますか?

時間制限はございません。
ご入館時間より営業時間終了までゆっくりご体験ください。
ご入会後は会員種類毎に設定されたご利用時間等をお確かめの上、ご利用ください。

ご入会前に

Q1.入会したいのですがどうしたらよいですか?

入会を希望される店舗へお越し頂き、フロントにて入会希望とお伝えください。
ご説明と手続きをさせていただきます。

Q2.入会手続きのときに必要な持ち物を教えてください。

1.公的機関が発行する身分証明書(免許証、健康保険証等)
2.キャッシュカード※
※Pay-easy(ペイジー)口座振替受付サービスを行っております。金融機関の届出印のかわりにキャッシュカードにより口座振替の手続きができる便利なサービスです。
一部利用できない金融機関(ネット系、外資系等)の場合は、通帳と届出印をご用意ください。ご不明な点は事前に施設にお問い合わせください。
3.入会金
4.事務手数料
5.当月会費(日割会費)、翌月会費
3・4・5は、現金またはクレジットカードでお支払いいただいております
※キャンペーンにより異なる場合がございます。

Q3.新生銀行・SMBC信託なので印鑑がないのですが、会費の支払い口座にできますか?印鑑は持って行かなくても良いですか?

はい、ご利用いただけます。
ご入会のお手続きの際、キャッシュカードで口座番号を確認させていただきます。
また、必要書類の「お届け印」欄に、「各銀行へお届けのサイン」をご記入いただきます。

Q4.入会前に会則を確認することは可能ですか。

申し訳ございません。入会前に会則をお渡しすることはできません。
但し、フロントにてご確認いただけますので、スタッフにお申し付けください。

Q5.一人でも大丈夫ですか?周りに溶け込めずに通うことができなくなるようなことはないですか?

大丈夫です。お一人でご利用になるお客様も多数いらっしゃいますのでご安心ください。
スタッフがお客様の有意義なエスフォルタライフのお手伝いをさせていただきます。

Q6.友人が会員なのですが、紹介制度はありますか?

はい、「紹介制度」を実施しております。
キャンペーン期間中に会員様のご紹介で入会されると、 ご紹介の方にも、ご入会の方にも、もれなく特典がございます。
※キャンペーンは店舗によって時期・内容ともに異なります。詳しくは各店舗にお問い合わせください。

Q7.入会手続きの流れを教えてください。

次の様にお手続きを進めます。
ご希望の会員種類、諸費用、必要な持ち物の確認→入会資格の確認→会則の説明→入会申込書など必要書類の記入→料金のお支払い→会員証作成→ご利用説明となっております。

Q8.今日、入会するといつから施設を使えるのですか?

ご入会いただいたその日からご利用いただけます。

入会資格

Q1.入会資格を教えてください。

(1)会則及びその他の運営規則を遵守することに同意した、16才以上の個人の方(未成年者については親権者の同意を必要といたします)で、次の各号のすべてに該当し、弊社が承認した方とします。
①医者から運動を禁止されてない方。
②他人に感染するおそれのある疾患(感染症、感染性皮膚病等)に罹患していない方。
③入会の際、氏名、生年月日、住所等が記載された本人確認書類を提示できる日本国籍を有する方。または、在留カード、特別永住者証明書を提示できる外国籍を有する方。
④暴力団等の反社会的団体に関与してない方。
⑤薬物依存等による障害を有していない方。
⑥過去に本クラブ及び他社クラブを除名となっていない方。
⑦過去に本クラブ及び他社クラブに会員として在籍して、会費等を滞納していない方。
⑧次のいずれかに該当し、本クラブが別途定める審査において入会資格が認められ、入会条件に同意した方。
 ・刺青(ファッションタトゥー)をしている方
 ・身体的障害、傷病、高齢等により施設を一人で利用できない方
 ・妊娠中の方
 ・上記の他、会社が条件付きでの入会を求める方
⑨その他会社が会員として不適当と認める事由のない方。
(2)会社はその自由な裁量により入会申し込みを承認または承認しないことができ、その理由を示す必要はないものとします。

Q2.何歳から入会できますか?子供が入会することはできますか?小中学生は入会できますか?

満16才よりご入会いただけます。ただし未成年の方は親権者の同意を必要といたします。

Q3.高齢ですが、何歳くらいまでなら大丈夫ですか?

年齢制限はございません。介添などを必要とせず、おひとりで施設をご利用いただける方であれば、ぜひ、ご入会ください。
不安な方は、ご入会希望店舗のフロントでご相談ください。

Q4.持病・先天性の病気、障害がありますが、入会できますか? 障害者手帳を持っていますが、入会できますか?

症状や状態はお一人おひとり異なりますので、ご入会につきましては、ご利用店舗にて直接ご相談を承ります。
ご希望に添いかねる場合もございます。予めご了承ください。

Q5.クラブで高齢者や障害者を介助してくれるサービスはありますか?

現在のところ、クラブでは介助サービスのご用意がございません。何卒ご了承ください。

会員種類・料金

Q1.入会金はありますか?いくらですか?

エスフォルタでは入会金を頂戴いたしております。
入会金の金額は、会員種類によって異なりますので「入会をお考えの方へ」ページまたは、ご入会希望店舗にお問い合わせください。

Q2.会員の種類はどんなものがありますか?

施設により異なります。
詳しくは「入会をお考えの方へ」ページをご確認ください。

Q3.会費はいくらですか?

会員種類によって異なります。詳しくは「入会をお考えの方へ」ページをご覧ください。

Q4.月の途中で入会すると、その月の会費はどうなりますか?

ご入会月の月会費は、入会日により日割計算して頂戴しております。

Q5.回数券や1回毎の利用はありますか?

申し訳ございません。1回毎のご利用や回数券のご用意はございません

Q6.学生会員はありますか?

申し訳ございません。学生会員はございません。

Q7.ヨガ・バレエ・ダンスなどのプログラムはどうやったら参加できますか?費用はいくらかかりますか?

会員であればどなたでも無料でご参加いただけます。(一部有料レッスンもございます)

会費のお支払い

Q1.会費の支払方法はどのような方法がありますか?

会費のお支払い方法は「月払」となります。
ご指定の銀行口座からの引落しとさせていただきます。

Q2.家族や友人の分もまとめて引き落としして欲しい。会社の口座から支払いたい。

ご家族、会社の口座からの引落しは可能ですが、ご友人分は承れません。予めご了承ください。

Q3.クレジットカード払いはできますか?利用できるクレジットカードは何がありますか?

入会時の費用に限って、クレジットカードでお支払いいただけます。
カード会社はJCB・VISA・アメックス・ダイナース・マスターをご利用いただけます。

Q4.入会後の会費は現金やクレジットカードで支払っても良いですか?

申し訳ございません。
会費は、金融機関からの口座引き落としでのお支払いをお願いしております。
現金・クレジットカードでの会費お支払は承っておりません。

Q5.月会費はいつ引き落としになりますか?

毎月27日に翌月の月会費が引き落としとなります。詳しくはご入会時にご案内させていただきます。

ご入会後の各種手続き

Q1.退会したいときはどうすれば良いのですか?

退会される場合には、フロントで退会手続きを行っていただいております。
退会希望月の10日(休業の場合は前営業日)までに会員証と印鑑をご持参の上、フロントにてお手続きください。
例えば、12月末日でのご退会の場合、12月10日までにお手続きが必要です。
尚、口頭・電話・ファックス・郵送・インターネット・代理人によるお手続きなどによる退会受付はいたしておりません。

Q2.入会してから会員種類を変更できますか?

はい、できます。
変更希望月の前々月末日までにフロントでお手続きいただきますと、他の会員種類に変更することができます。
例えば、1月1日から変更したい場合は、11月末日までのお手続きとなります。
手数料は3,000円(税別)です。
尚、会員種類によって入会金差額・会費差額が必要となる場合がございますので、詳細はフロントでご確認ください。

Q3.所属店舗を変更することができますか?

はい。できます。
ご希望の移籍先の店舗フロントにてお手続きください。
入会金差額及び、移籍先・会員種類での会費差額分が
発生する場合がございます。ご料金に関しては各店舗へお問い合わせください。

Q4.引越しをしました。結婚をしました。勤務先が変わりました。 何か届出が必要ですか?

個人情報の変更(住所・氏名・電話番号・郵送物送付先・緊急連絡先など)があった場合には、速やかにフロントまでお申し出ください。

Q5.会費の支払口座を変更するにはどうすれば良いですか?

書面によるお届出が必要となりますので、速やかにフロントまでお申し出ください。
なお、お届出には、金融機関のお届印が必要になります。
キャッシュカードまたはお届印と口座番号がわかるものをお持ちください。

Q6.会員証をなくしてしまった。どうしたらいいですか?

フロントで再発行のお手続きをお願い致します。
なお、再発行料は1,000円(税別)です。

施設・設備・備品

Q1.トレーニング後にシャワーやサウナの利用はできますか?

はい、ご利用いただけます。
運動施設に限らず、シャワー、浴室、サウナ等すべての施設をご利用いただけます。
※施設・設備につきましては店舗によって異なります。

Q2.トレーニングの内容は記録しておけるのでしょうか?

はい、記録していただけます。
トレーニングカード作成または、クラウドシステムに記録が可能です。

Q3.タバコが吸えるところはありますか?灰皿を置いてもらえませんか?

申し訳ございません。
全館禁煙となっており、灰皿・喫煙場所を設ける予定はございません。

Q4.貴重品を入れるところはありますか?

はい、ございます。
貴重品は、貴重品ボックスをご利用ください。
なお盗難防止のため、できるだけ貴重品はクラブにお持ちいただかない様にご協力をお願い致します。

Q5.シャンプーなどは置いてありますか?

はい、ございます。
シャワールーム・浴室内に、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー等、アメニティ用品をご用意しております。

Q6.トレーニングマシンの種類を教えてください。フリーウェイト(バーベル・ダンベル)は置いてありますか?

店舗によって設置機種が異なります。詳しくは、各店舗にお問い合わせください。

Q7.トレーニングマシンは安全ですか?

当クラブでは、安全性の確認されたトレーニングマシンを導入しております。
また、お客様には安全にご利用いただけるよう、スタッフが正しいご利用方法のご案内をしております。
初めてトレーニングマシンをご利用される方は、お気軽にスタッフまでお声掛けください。

Q8.プールの水質が心配です。水は毎日取り換えるのですか?

ご安心ください。
当クラブは厚生労働省が定める「遊泳用プールの衛生基準」を遵守し、24時間の循環濾過と一部換水を行い、地方自治体の「プール等取締条例施行規則」に準じ、塩素殺菌を行っております。
また、塩素臭が少なく、滅菌作用も高い二酸化塩素を使用すると共に、凝集剤を濾過循環中に注入し、透明度を下げる原因となる細かいゴミも濾過機にて浄化しているので、高い透明度を保っております。
日々の水質管理に加え、外部業者における水質検査も実施しておりますので、安心してご利用ください。

Q9.駐車場・駐輪場はありますか?有料ですか?無料ですか?

店舗により施設の有無・台数・料金・ご利用方法が異なりますので、詳しくはご利用店舗にお問い合わせください。

Q10.施設内で飲食ができる場所はありますか?飲み物などは販売していますか?

はい、ございます。
館内での飲食は各店指定の場所でお願いしております。
フロントや自動販売機でお飲物、サプリメント(健康補助食品)を販売しております。

Q11.クラブを利用するときに荷物を預かってもらえますか?

お荷物は更衣室のロッカーをご利用ください。
ロッカーに入りきらないお荷物は、フロントにてお預かり致しますのでお声がけください。
ただし、貴重品のお預かりはいたしかねます。

Q12.託児施設はありますか?

申し訳ございません。託児施設のご用意はございません。

プログラム・スケジュール

Q1.中高年向けのプログラムはありますか?

はい、ございます。プログラムは様々ものをご用意致しております。
内容などご不明な点がございましたら、スタッフにご相談ください。
プログラム紹介」ページでもご確認いただけます。

Q2.マタニティプログラムはありますか?

申し訳ございません。現在マタニティプログラムは実施いたしておりません。

Q3.各種プログラムの予定、内容を教えてください。

有料無料を問わず、各種プログラムは店舗にて配布しているスケジュール表、およびホームページの「プログラム紹介」でご確認くださいますようお願いします。

Q4.祝日のプログラムスケジュールは平日と同じですか?

祝日はスケジュールが変更となります。
お手数をお掛けいたしますが、店舗にて配布しているスケジュール表および、ホームページの「プログラム紹介」でご確認くださいますようお願いいたします。

Q5.インストラクターが体調不良などで休んだ場合、そのプログラムはどうなるのでしょうか?

都合により担当インストラクターがプログラムを実施できない場合は、インストラクターの代行やプログラムの変更などにより対応させていただきます。
その場合、随時館内掲示・ホームページの「代行情報」などでご案内いたします。

Q6.プログラムに参加したいときは何時までに行けば良いのですか?

各プログラムの開始時刻までにお越しください。
レッスン開始後の参加はご遠慮いただいております。
プログラムによっては混み合うものもございますので、事前にスケジュール表やご利用店舗でご確認ください。
また、一部予約制プログラムがございますので、詳しくはご利用店舗でご確認ください。

Q7.プログラムには何回参加しても良いのですか?

はい、ご参加いただけます。
各種プログラムは1日に何回でもご参加いただけますが、お客様の体調に無理のないようにご参加ください。

各種サービスと料金

Q1.シューズ・シャンプーなど、いつも使用するものを預けておくことは可能でしょうか。

はい、個人専用の契約ロッカーがございます。(有料)
皆様、シャンプー・サプリメント等の日用品の保管にご活用いただいております。
ご利用方法、料金等につきましては、フロントにお問い合わせください。

Q2.会員証を忘れてもクラブを利用できますか?

申し訳ございません。当クラブをご利用する際は、必ず会員証をご提示いただいております。
お忘れの場合はご利用をお断りする事もございますので、予めご了承ください。

Q3.マッサージなどの施設やサービスはありますか?

はい、ございます。マッサージチェアは無料でご利用いただけます。
店舗によってはマッサージ・リフレクソロジー・日焼けマシン等のサービス・施設をご用意しております。
サービス内容やご予約方法等、料金等の詳細につきましては、ご利用店舗へお問合せください。

Q4.ウェアや靴、サプリメント(健康補助食品)などを購入できますか?

はい、ご購入いただけます。
店頭にはない商品でも、お取り寄せ可能な場合もございますので、お気軽にお声掛けください。

Q5.会員でない友達と一緒に利用できますか?

はい、ご入会を検討中の方を対象に施設体験を1回のみご利用いただけます。
エスフォルタでは2回目以降のビジターの利用はお受付しておりません。

Q6.ウェアやシューズなどのレンタルはありますか?

はい、ございます。レンタルを無料でご用意しておりますので、是非ご利用ください。
※但し、会員種類によっては有料となります。

ご利用にあたって

Q1.クラブに行けば、いつでも健康、サプリメント、トレーニングの相談にのってもらえますか?

はい、ご相談ください。エスフォルタは『担当者制』です。
担当のフィットネスパートナーが、お客様お一人おひとりのニーズに合わせたサービスをご提供させていただきますので、お気軽にご相談ください。

Q2.個人の体調・体型等を考慮した個人プログラムや、インストラクターとのマンツーマンでの指導などのプログラムはありますか?

1.エスフォルタは「担当者制」です。
フィットネスパートナーと呼ばれる担当者が、お客様お一人おひとりに運動面・栄養面からプログラムをご提案します。
ご希望やご相談など、お気軽にお声かけください。
2.また、オプションサービス(有料)として、パーソナルトレーニングもございます。

Q3.フィットネスクラブは初めてなので、何をすれば良いか分からないのですが。

そのような不安をお持ちのお客様は勿論、既にトレーニング経験が豊富で、更なるステップアップを図りたいとお考えのお客様のために「ファーストチャレンジ」というサポートシステムを実施しております。詳しくはこちらをご覧ください。