社員・アルバイトの声

ゴルフスクール 中村 恵

プロフィール

前職の美容部員から老若男女問わず、幅広い方々と関わりたいという思いで住友不動産エスフォルタに入社。
フロント業務、プールのインストラクターを経て、ゴルフ施設の運営・管理業務を担当。現在、都内にあるゴルフスクール2店舗の運営、管理を行っている。

仕事について

中村 恵

お客様に快適にご利用いただくために

現在、都内2店舗の会員制室内ゴルフ練習施設の運営を任されています。
業務内容は、お客様の受付業務から、入退会等の各種手続き、アルバイトの採用・教育、備品管理や清掃など日々の運営全般です。

また、日々の業務に加えて、販促計画の作成や実施についても、本部スタッフと相談しながら進めます。ゴルフスクールにはレッスンプロも常駐し、アルバイトの方もいるので、スタッフ全員が、お客様にとって快適にご利用いただける施設を維持しようという意識を持ってもらうことが、私の仕事だと思っています。これら以外にも行う仕事はあります。例えば、"長期で楽しんでいただくための工夫をすることです" 。ゴルフスクールはお客様の多くが "目的" を持って入会されています。

例えば、「スコアで100を切りたい」「ドライバーが真っすぐ飛ぶようにしたい」など。しかし、目的を達成した後も、いかに長期で楽しんで通っていただけるよう工夫をするが重要です。目標達成も大事ですが、まずは日々通うことを楽しんでいただかなければいけません。最近では、シュミレーションゴルフマシンを導入し、より臨場感を持って練習に取り組めるよう環境の整備を行いました。また、練習の成果を実感していただくために、本コースでのラウンドレッスン企画なども行います。ラウンドレッスンでは、本当にうまくなったのか?を体感したり、修正したり、課題を見つけたりしていただき、それを次の練習のモチベーションにつなげていただけるのではないかと思います。

仕事の目標

“楽しむ”ことへの配慮

ゴルフに限りませんが、スポーツは下手でも楽しいものの、上手になるとより楽しくなります。やっぱり勝てたり、前より成績がよかったりすると嬉しいものですよね。
マイゴルフスタイルへお越しになるお客様も、もちろん上達を目的にいらっしゃってますが、たとえ短い練習であっても、楽しい気持ちで過ごしていただけるよう、気持ちを込めて「最近どこでラウンドしていらっしゃるのですか?」や「この週末はいいお天気ですし、最高ですね!」と、応援メッセージを贈っています。

また、お客様とのコミュニケーション以外にも注意していることがあります。それは環境の整備です。お客様に快適にご利用いただくための配慮を常に意識しています。
例えば、汚れたクラブが置いてあるのと、磨かれたきれいなクラブが置いてあるのでは、その施設の印象は変わると思います。それが例えお客様が使わないものであったとしても、印象を良くすることが、快適な空間づくりに繋がります。そのために、気になったらすぐにやる!をモットーにスタッフ全員が動いています。

仕事のやりがい

個人としても飛躍的な成長機会として

中村 恵

フィットネス店でフロントやプール担当だったころは、身近に先輩社員がいてくれたので、聞いたり頼ったりすることができましたが、今は自分が施設の運営・管理を行う立場。そばに頼れる相手がいない状況も多く、自分で考え、自ら動けるようになりました。
接客から、販促の方法、店舗の売上までを責任者として考えることが出来る機会はそうそう無いと思いますし、何よりやりがいがすごくあります。

入社以来、フロント、プールのインストラクター、ゴルフ施設運営と色々担当させてもらえた事は、これからの自分にとっても非常に有意義な経験だと思いますし、さらにゴルフでの経験が次のステージに向けての第一歩となるよう失敗を恐れず頑張っていきたいと思います。