社員・アルバイトの声

フロント 藤田 美沙樹

プロフィール

大学4年生の時に、アルバイトでエスフォルタ赤坂のフロントスタッフとして入社。
就職活動では、大学で韓国語を専攻していた事もあり、語学が活かせる理由で旅行会社への就職を目指していたが、エスフォルタのお客様を大切にする考え方や、一緒に働くスタッフの優しさに魅力を感じ、住友不動産エスフォルタへの就職を決意。現在も、エスフォルタ赤坂のフロントスタッフとして勤務。

仕事について

エスフォルタを快適にご利用いただくために

フロントの仕事は、お客様対応からバックオフィス業務まで大きく分けて2つあります。
まず1つ目は、お客様の入退店対応。
いわゆる受付業務とそれに付随する業務です。まずチェックインでは、会員カードをお預かりし、引き換えにロッカー利用に必要なロッカーカードをお渡しします。また、エスフォルタではレンタル品が無料なので、ご利用になるお客様が多く、レンタル品の補充・整理などもフロントで適時行っています。クラブの顔としてお客様に接する業務ですので、気持よくご利用いただけるよう気配りします。
2つ目は、各種手続き・ご案内業務です。
例えば、お客様の入会に関しては、書類作成はもちろんですが、入会を検討される際の施設ご見学を、フロントが司令塔となってジム・プールのスタッフと連携して行います。

藤田 美沙樹

お客様が入会を検討される目的は様々ですが、目的に合わせてクラブ全体をきちんとご紹介できるように、ご紹介内容を時々見直したり、新しく入ったスタッフにはロールプレイングなどで、練習してもらったりしています。

フロント業務を行う上で一番大切にしている事は、お客様のご要望を見落とさないよう心がけることです。
安心してエスフォルタでの運動を楽しんでいただけるように、何かあってから対応するのではなく、何も無いように、先回りしてできる事はないか、常に心配りするようにしています。全てはお客様に快適にご利用いただくために。

仕事の目標

目配り、気配り、心配り

会員制のクラブですので、お客様がいらっしゃれば、お名前で呼びかけてご挨拶し、お急ぎでないようなら、少し雑談したりして、気持ちよくご利用いただけているか、またご意見などあればうかがうようにしています。自分だったら、利用するお店に顔なじみがいればホッとするので、そんな風になれるといいなと思いながらフロントに立っています。

また、突然の雨に降られた方や、暑い夏の日にお越しの方に、タオルをさっとお渡しすることも。こう言った小さな "あたりまえ" を積み重ねることが、サービスの基本であり、サービスの根幹だと考えています。

仕事のやりがい

自信が心の余裕をつくる。心のゆとりが更なる成長へと繋がる

藤田 美沙樹

フロント業務は、目の前の業務に加え、常に周囲にアンテナを張りながら行うものです。
例えば、チェックイン・チェックアウト対応をしながらも、サプリメントの棚を眺めているお客様がいらっしゃれば、「何かお探しですか?」とお声掛けをすることです。

入社当初は、なかなかその気配りができませんでしたが、入社から3年経った今、仕事を覚え、仕事に自信が付いて、自然と見える景色が広がったようです。これからも、お客様に気持ちよくご利用いただけるよう、気配り目配りを忘れずに、さりげなく気遣いができるような人になりたいです。それが結果としてお客様から「ありがとう」と言っていただければ、とてもうれしいですね。