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12月栄養コラム『代謝UPに必須なビタミン』 

2017.12.15

 こんにちは。管理栄養士・栄養アドバイザーの早瀬です。

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 今回は、【ビタミン
B群】
 について紹介致します。

 多くあるビタミンB群の中でも、本日は三大栄養素に必須なビタミンB1B2B6
お伝えします。

 


 ◆ ビタミンB1は糖質代謝に必須のビタミン。
   脳や神経の働きを正常にするもの。

   豚肉・玄米・大豆製品に多く含まれています。
   水溶性で水に溶けやすく、とりだめができないです。
    最近ストレスが多い・疲れやすい・イライラするという方は
   ビタミン
B1
不足かもしれません。 
   食事で補いきれない場合は、サプリメントをうまく利用しましょう。

 

 ◆ ビタミンB2脂質がエネルギーとして燃焼するときに使われるビタミン。

   また、成長を促進し、皮膚や髪、爪などの細胞の再生にかかわります。

   特にダイエット中はしっかり摂りたい栄養素です。魚や乳製品に多いです。

 

 ◆ ビタミンB6は脂質をエネルギーに変換するもの。
   魚類や野菜、卵に多く含まれています。

     B6も水溶性ビタミンのため、一度にたくさん摂っても体内に貯蔵されないので、
   毎日取り入れたいものです。
   肌に関与してい
る為、不足すると肌荒れやニキビの原因になります。





 具体的にどうご自身の食事に取り入れてよいか、
分からない方は是非個別栄養カウンセリングをご予約下さい。

 

 寒くなってきましたが、体を動かして代謝UPしていきましょう。

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